2007年03月01日

突然ですが、

070301blog (1).jpg

芸能人はが命!

とゆうCMが昔ありましたが・・・(笑)
芸能人だけでなく、一般人も歯は大事であります。
もちろん、犬(笑)も例外ではありません。

最近は愛犬の歯磨きも当たり前になりつつあり、
犬用歯磨きアイテムの歯ブラシも色々な種類がでてるし、
ミント味とかバーベキュウ味とかの犬用歯磨き粉まであります。
(さすがにイチゴ味やバナナ味は無かろう...苦笑)

と言う事で、カンプ兄貴6歳になったので先月に予約していた
「スケーリング(歯石取り)」に病院行って来ましたグッド(上向き矢印)
カンプは3歳の時に一度やっているので、2回目の経験です。
びふぉあふたぁのびふぉ画像は又もやたらーっ(汗)取り忘れて
しまいましたのであせあせ(飛び散る汗)比較写真が無いのが残念ふらふら

小型犬は歯石が着き易いと聞いた事があるので、
日頃から気を付けてはいても奥歯には結構歯石が着いてました。
奥歯は磨き難いんだよねバッド(下向き矢印)嫌がるしー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

070301blog (2).jpg

070301blog (3).jpg

おぉ目ぴかぴか(新しい)取れちょるるんるん取れちょるるんるん
「真っ白、白すけ」やんけグッド(上向き矢印)Clap
えがった、えがったハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

スケーリングは麻酔を掛けて行うので、術前検査の血液検査をします。
今回は一緒にいつもの尿検査もして来ました。
血液検査の結果も異常が無かったし、尿検査も今回はストラバイトも無く
ph値も正常だったわ〜グッド(上向き矢印)Goodまずは一安心揺れるハート

実は、実家のゲン兄。
歯磨きもしていたのですが、2年程前から口臭がひどくなってきててふらふら
去年の夏前にスケーリングしてもらいました。
その一ヶ月前くらいに突然ゲン兄の右の頬が腫れて、
別の病院で診察してもらったいた事がありました。
その時は、化膿止めのくすりをもらい数日後様子を診て
異常があれば、麻酔をかけて再度診察すると言われ帰ってきました。
幸いにもくすりを飲ませたら腫れも引けて、痛がっている様子もなく
再診に行った際、そこの獣医さんに
「歯茎からばい菌でも入ったのでしょう。」
と、麻酔しての診察はいらないと言われて安心して帰ってきていました。

が、ゲン兄も三年前にスケーリングしてもらってから
間が空いていたので、いつも行っている病院で
口臭の件もありましたので歯石を取ってもらう事に。
術前の各検査も異常なし手(チョキ)で、麻酔が醒めた頃に迎えに病院へ。
獣医先生の話を伺う為に母と二人で診察室へ入って目にした物は!!

ゲン兄の歯顔(なに〜)左右の一番奥の臼歯、二本・・・たらーっ(汗)
歯石がかなり着いていて、黒く変色しており歯とは思えない代物がく〜(落胆した顔)
聞くと、その歯の根元が既にグラグラしており、人間でゆうところの
歯槽膿漏のような状態になっていて処置中に自然と抜けたたらしい。もうやだ〜(悲しい顔)
幸いにも食物を噛むのには支障の無い歯だそうで、
お陰様でゲン兄は、現在も以前と変わりなくホネガムをバリバリ噛んでいます。

頬の腫れの件もあったから念の為に頭部のレントゲンも撮って貰い
その結果、他に異常は無く、その歯が原因で腫れたようでした。
もしそのまま放置していたら・・・他の歯にも影響しただろうし
別の疾患の原因になってたかも〜顔(え〜ん)
でも、先に行った病院では歯石の検査してくれなかったんだろう...顔(ぷんっ)

な〜んて事があったのでした。。。

スケーリングは実際、麻酔が必要なので一概にやった方が良いと
勧める事はできません。
医学の進歩から、麻酔技術の向上や種類も増えているとはいえ、
やはり100%安全とは言い切れないだろうし、
お任せする獣医さんとの信頼関係や病院の設備等を考慮して
それぞれの飼主さんのお考えでやるやらないを選択してほしいと思います。
でも、日頃から愛犬の歯の状態を確認して歯石の除去だけは
心がけておいた方が絶対良い事は確かですよんわーい(嬉しい顔)Good
(ちなみに、スケーリングは二年に一度くらいで良いそうです顔(イヒヒ)

目指せ!歯磨き名人!

070301(4).jpg
麻酔からすっかり醒めた兄貴、当日は朝食抜きの為ハラペコ〜ふらふら
でもね〜今日は我慢してくりぃバッド(下向き矢印)
大事を取って、晩ご飯も今日は抜いて下さいね
って病院で言われて来てるんだよバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

070301blog(5).jpg
ひらめきそうそうるんるん今日は、まめもお留守番頑張ったねグッド(上向き矢印)Clap
頑張ったまめにもご褒美あげなくちゃねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


かわいいプレゼント


かわいいプレゼント


かわいいプレゼント


かわいいプレゼント


まめの3歳のお誕生日月にわーい(嬉しい顔)
スケーリングの予約しまーするんるんって先生にお願いして来たからね手(チョキ)


かわいいプレゼント


かわいいプレゼント


かわいいプレゼント



070301blog(6).jpg

ニックネーム りん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わお〜exclamation×2 麻酔で歯石取ってるんですね犬(笑)
カンプくん、ピカピカでええのぉ〜ぴかぴか(新しい)
白い歯は男の命よGood
りんさんに飼われるワンちゃんは幸せものだわ黒ハート
それに比べて、ビンボーに貰われてきたココは。。。犬(泣)(爆
ゲンちゃんは何歳だったっけ?
もう歯槽膿漏で抜ける年頃?
ココももうじき6歳だから やばいんだべか?
まめちゃんもピカピカにしてもらってステキな
れでぃになってちょうだいね揺れるハート
Posted by ここみ at 2007年03月02日 11:13
☆ここみさん
お恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗)カンプまめは奥歯の歯磨きを
嫌がって、なかなか上手くやらせてくれないのですよ。。。
なので、病院にお願いするはめになる訳でしてあせあせ(飛び散る汗)
血液検査費用込みで一匹に付き2〜3万ぶっ飛びます¥Helloもうやだ〜(悲しい顔)(マジ泣)
(しばらく我家の夕食は梅干だけだな・・・とほほ)
犬の自身は「歯石なんて取らなくてもいいわ!かえって迷惑〜犬(泣)
って言ってるかもね顔(ペロッ)(爆)
よってカンプまめが幸せかは少々???ですな〜ぁたらーっ(汗)

ゲン兄は12月に8歳になりましたです。
ココちゃんは大型犬だし小型犬に比べて歯石は付き難いんじゃないかな。
一度奥歯とか確認してみたら?
特に上画像3枚目のあたりが歯石が付き易いようです。
歯そのものより歯茎に影響すると良くないらしいから、歯茎の状態も要注意だよ〜ん。
Posted by りん at 2007年03月02日 18:43